【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
No1048:BEAT流-動画の作り方



 つまりは No1000の記事 コメント欄にて しののめさん

 「動画の製作裏話を聞かせて!」 的な注文を 頂いたからです



 でも これだけは 言わせてください・・・・



 こんな記事の 追記を読むくらいなら

 目が熔けるまで しののめさんの動画を 見ろ!





































 さあ



 それでは



 ここを御覧の皆様が どんな情報を 欲しているのか

 すべてを察したうえで ことごとく踏みにじる時間ですよ



 まず 技術的なことに関しては 何も言えません

 ボクが使用したツールは ムービーメーカーだけです

 だいたいのパソコンには 入ってるっぽいので

 興味のある方は とりあえず 触ってみてください



 更には 動画製作に関する ボクなりのプロセス

 といったものも ここでは書きません

 タイトルと内容の不一致? ええ 得意技です



 ううん・・・・外道っ!!



 ここでは 作り始めてから 完成に至るまでの

 ボクの 製作日記だけ・・・・ つらつら・・・・




























 -1月の中旬-



 「なんかくださいイベント」 だけでは 申し訳なさ過ぎるので

 なにかしら 製作物を 1000記事目に飾ろうと 考える



 イラスト ドット フラッシュ ムービー

 手探りながら 色々と やってきたボク

 うーん・・・華やかに表現できそうなのは ムービーかなあ?



 そんな考えだけで 動き出す



 「1000記事企画なのだから その歴史を 振り返るものにしよう」

 と考え フォルダから 昔のSSをひっぱり出して

 処女作のときと 同じ要領で ペタペタ貼ってみる



 前回 二~三ヶ月分のSSしか 使ってなかったのに対し

 今回は 二年分! その数 約10倍 (当社比) の 大増量!

 内容の濃さも10倍! 面白さも10倍! 笑いあり 涙あり!



 あはははは アホか (泣)



 あまりにも膨大な量のSSに 目を通すだけでも 一苦労



 さらには 曲もハピコア 構成も似てる 節操無しの考え無し

 わあすごいっ 同じ内容すぎて つまらないわあ! ゴミ箱行き



 (一応 1分弱くらい 製作済みパートがあるのですけれども

  いや 公開するほどのものじゃないなあ ゴミだしなあ・・・・)



 そのうち アイディア様が 光臨するだろう

 なんて 砂糖のように甘い考えを巡らせつつ

 制作活動は いったん中断



 そのまま 半月
































 -二月の第一週-



 ふと



 ローテンポな曲で 一枚一枚を ゆっくり見せるのは どうだろう? なーんて・・・

 たしか そのとき聴いていたのは アッシャーのこの曲 だったかな? (※YouTube)



 いつも そうなんです そのとき その場で

 聴いている曲から 影響を受けることが 多いんです



 動画だけでなく 記事を書いているときも

 そうなのですけれども まあ それは おいといて



 構想を練る

 歌詞がアレだなあ・・・



 ぐるぐる



 いや やっぱり やめる









































 -メモリアルの数日前-



 何も出来ていない現状に 絶望する・・・・・



 が



 FC2動画の存在を知ったことで

 脳内で 天変地異が発生



 土壇場で 一気に イメージが固まる

 古いSSの スライドショーではなくて

 完全に別の構成で組み立てることに



 そうと決まれば あとは 時間との戦い

 ログイン → 撮影 → 編集 → ログイン → ・・・ (※リピート)



 友達の 誘いも 断りつつ

 間に合わせるために 猛チャージ



 製作期間 2日

 使用SS 約1000枚



 つまりは 気持ちだけが先行して

 自分で 自分の 尻を拭うかのように

 ドダバタの中 完成させたのですねー



 おかげさまで あちら こちらに ミスが・・・・

 (※HPバーの消し忘れ等)



 人間 余裕をもたなきゃ ダメですよねー
















 動画の内容?



 これからも こうして 友達とワイワイ

 遊べれば良いよねってなモンです (※簡略)



 (※動画はNo1000に飾ってます)




【2008/03/08 08:00】 | BEAT | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<No1049:蘭の軌跡その20 | ホーム | No1047:え~とさん・戦車さん・ぐっさんからのプレゼント>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://beatnodiary.blog77.fc2.com/tb.php/1051-f872fe2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
